とわだ自然栽培研究所

次代の『農』ライフスタイルを研究しています。〜 無農薬 ・ 無肥料栽培を目指して〜

:: 進化する次世代ブログシステム ポブログ ::

aaa

 前の月   8月 August     次の月

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

とわだ自然栽培研究所

とわだ自然栽培研究所

とわだ自然栽培研究所


訪問者数

188807
17
13

RSSフィード

RSSフィード

ブログ新設!


ど〜も〜ご無沙汰してます、yuです。

ユウファームのブログと、ベジスイーツ工房Verde(ベルデ)、立ち上げました!

http://yuufarm.jugem.jp/

 

ナターレ用のケーキ


もう11月も終了〜

トマトの畑も大方片付け終わり、今は山東菜、野沢菜の全盛です。

寒締めほうれん草の生育がイマイチですが・・・まァなんとかなるでしょう。

しかしいい感じに冷え込んできました・・おかげでこないだ仕込んだ紅鮭の飯寿司の発酵がいい具合です!

さて。

Cafeではクリスマスケーキのご予約を開始いたしました!

寺沢さんの極旨人参、へらいさんの自然栽培米粉を使用したマクロケーキです。

詳しくはHPにて・・風のひろばhttp://kazenohiroba.blogspot.com/

ご予約お待ちしております^^

ユウファーム&風のひろば    *yu

夏の工芸学校


 

 

みんなで作る、「夏の工芸学校」。

遠い記憶の中にあるようで、いつも近くで見守ってくれていた、そんな緑溢れる自然に囲まれて、この夏、小さながっこうが三日間だけ開校されます。

青森県は蓬田村にある、一階立ての小さな学校が舞台です。

駅から海沿いをのんびりお散歩し、ひとたび学校の玄関をくぐれば、校舎中から広がる木の匂い。

あたたかい木漏れ日や、いつも聞こえているはずの葉のこすれるざわざわの音。

ここではそんな事がもう一度、新鮮でなつかしい、そんな場所です。

21・22・23日の三日間だけ、県内外からたくさんのお店や作家さんが集まり、手作りワークショップや販売会などが行われます。

私ゆうも風のひろばとしてフード&カフェ、野菜直売などの出店予定です。

ご都合よろしい方、この夏、蓬田村のちいさな学校でお逢いしましょう^^

 

  ゆう @ユウファーム

     @風のひろばhttp://kazenohiroba.blogspot.com/

  夏の工芸学校 http://minnanno.exblog.jp/

太陽さんさん夏のお野菜♪


 皆さんこんにちは!  yuufarmのゆうと申します^^*

ハウスではトマト・にんにくを中心に、無農薬・無化学肥料で、ハウス4棟のうち、3棟では有機で、1棟では堆肥も使わずに栽培しています。

露地では昔きゅうりや人参、ズッキーニやナスなど、夏野菜を中心に(夏生まれなので?)栽培しています。

栽培していますと言ってはみても、種を蒔いただけです(笑)

また、週末の金・土・日には、十和田の「風のひろば」というお店でカフェをやっています。  自然栽培の玄米や雑穀、そして自家栽培のお野菜をふんだんに使用したお料理を提供させていただいています。     店頭で苗やお野菜の直売もしていますよ♪                (http://kazenohiroba.blogspot.com/

さて、僕は農業を始めてまだ2年。    毎日まいにち、お野菜から色んな事を教えてもらっています。

季節は夏まっただなか! ・・のはずが、おかしな天気が続きますね。           

トマトんは曇り続きが一番悪くて、どんどん不機嫌な顔になっていきます。     でも不思議なもので、肥料なしではそうそう簡単に簡単には体調を崩しません。

やはりガッツというか、自分の身は自分で、という意識が強いのかもしれません。         

人が見ているよりも、お野菜は人を見ている気がします。    なので、お野菜とは(人ともできるだけ!)必ず真っすぐ向かうようにしています。      

本当に農業は楽しいですよ〜♪

皆がプランターひとつ持って1%の自給をすれば、なんだか穏やかな世になる気がするんだなァ*

 

ユウファームの赤熟もぎりトマト 

 8ビーンズhttp://blog.goo.ne.jp/8beans/arcv/?c=65491cfbba97e64bc82d02e3064047db&st=0

ユウファームお問い合わせ先

 yuufarm☆yahoo.co.jp     (☆を@に変えて下さい)



sidebar_b_body