とわだ自然栽培研究所

次代の『農』ライフスタイルを研究しています。〜 無農薬 ・ 無肥料栽培を目指して〜

:: 進化する次世代ブログシステム ポブログ ::

aaa

 前の月   10月 October     次の月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

とわだ自然栽培研究所

とわだ自然栽培研究所

とわだ自然栽培研究所


訪問者数

191940
83
65

RSSフィード

RSSフィード

「所」の意味!


とわだ自然栽培研究【会】から、
とわだ自然栽培研究【所】へ、何故変わったのでしょうか?
勿論、意図したところがあります。

【会】→【所】になったワケですが、
【会】=何かの目的をもって、会のメンバーが、それに向かって行動する。
【所】=スペース、場、ある広さを持った位置

・・・ということで、とわだ自然栽培研究所は、場の提供なのです。

お互いの立ち位置が違っても、
何となく同じ方向のベクトルを持つ仲間が集まり、
そこでやりたい事【研究室】を提案し、それを応援していく。
そんな場になればと思っています。

ではでは・・・

by  ヒュ〜イ

炭素循環!?


お昼ご飯を食べながら、TVをスイッチを入れたら、
NHKで「SAVE・THE・FUTURE」のプレ番組をやっていた。

低炭素社会を創らねば!と誰かが言っていたが、
地球上の炭素循環の仕組みを、人間が勝手に打っ壊したのであって、
( 勿論、減らす事も必要ではあるが、 )
今の社会でも、キチンと炭素を循環させる技術があれば、
それはそれで良いのではないだろうか?
( 低炭素が、必ずしも正しいのでしょうか? )

地球上での炭素の役割や循環の仕組みを、もっと学ばなくては!
見える葉っぱや花よりも、見えない根っこが、大切なのですから・・・

これからの人間の英知に必要な事は、
過去の延長上にはない「独創性」と、
未来標準となる「普遍性」とのバランスなのではないでしょうか?

炭素が悪者になってるなぁ〜と感じたのでした。

「エゴ」からはじまる「エコ」・・・まぁ、それも良し!?

う〜ん、今日の番組・・・
SAVE・THE・FUTURE」よりも、
ザ・クイズショウ」のラストが気になる!

by  ヒュ〜イ

この天気・・・


最近、暖かくなってきましたが、夕立がぁ!
なので、農作業は、早めに切り上げています。

植物にとっては、とても良いのだけれども・・・
どうせなら、暗くなってから降って欲しい・・・

イオンスーパーセンター十和田店の販売は、
思っていたよりも順調で、うれしい限りです!

場所も、裏手から表の目立つ所へ!
「新規だからこそ、PRしましょう!」と配慮して頂きました。
感謝、感謝です、ありがとうございます!

このブログは、管理上、コメントを受付けていないのですが、
とわだ自然栽培研究所公式サイトの「問合せ」には、
メールフォームがありますので、もし宜しければ、
お客様の声をお聞かせ願えれば幸いです。

ではでは、

by  ヒュ〜イ

最近・・・


新たな境地だろうか!?
最近、自然栽培に関して、感覚変化が起きている。

「育てる」だったのが、「育つ」
「伸ばす」だったのが、「伸びる」・・・というふうに・・・

野菜を育てるには・・・が、
野菜が育つには・・・になってきたのである。

これは、大きな差・・・だと思う。

by  ヒュ〜イ

炭素循環農法!


先日、炭素循環農法の林幸美さんにお逢いする事ができました。

僕にとっては、とても有意義で、
林さんの話は、体の中にすぅ〜と入っていく感じでした。
頭に入ったのではなくて・・・

僕の中にも、実は・・・
「自然栽培」とか「自然農法」とかいうものに対しての、
何かしらの疑問があったんですね、
その答えの道筋というか、光というか、
そんなものが見えてきた感じがしたんです。

実は、炭素循環農法って知らなかったんですが、
聞いたお話をもとに、実践してみようかと思っています。
・・・というよりも、一部実践していたようです。

今年は、ハーブや野菜の栽培にしても、
アプローチを少し変えてみました。
少しずつですが、ブログに載せれればと思っています。

実は、林檎栽培もアプローチを変えました。
今年で、無肥料・無農薬栽培3年目ですが、
今年は、結果が出るような気がしています。
漠然と思っているだけですが、そう思えるのです。

アプローチを変えた理由・・・
それは、林檎の木を1本枯らしてしまった事です。
その木は、切り倒してしまいました。
胸が痛くてたまりません。
やはり、何かが間違っている・・・
林檎の木になったつもりが、どこかにエゴが入っている・・・
自然の理にかなっていない・・・
今と同じ事をやっていては、同じ事を繰り返す・・・
そう思ったからです。

人から学ぶよりも、自然から学ぶ!
自分の感性を大切にしようと!

by  ヒュ〜イ


sidebar_b_body