とわだ自然栽培研究所

次代の『農』ライフスタイルを研究しています。〜 無農薬 ・ 無肥料栽培を目指して〜

:: 進化する次世代ブログシステム ポブログ ::

aaa

 前の月   6月 June     次の月

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

とわだ自然栽培研究所

とわだ自然栽培研究所

とわだ自然栽培研究所


訪問者数

186673
1
35

RSSフィード

RSSフィード

カフェ オルタ インフォメーション


ども、yu@ortaです。

farm cafe ortaをオープンして早2ヶ月、本当に一日一日が早く、毎日楽しく過ごさせて頂いております。

春はもちろん待ち遠しいですが、また来年冬が来てくれるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

さて、遅くなりましたがortaのインフォメーションページができました。

営業時間の確認などにご利用下さいませ。

http://cafe-orta.jugem.jp/

 

ファームカフェがオープンしました!


ども、ご無沙汰しております、yu@ユウファームです。

いや〜今年は寒いぞ十和田(汗)

しかし今は薪ストーブの温もりで幸せ*

お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、今年1月より新店ファームカフェ‘orta’(オルタ)を開店致しました!

ortaとは英語のortanative(新しい)と伊語のorto(野菜畑)をもとにした造語です。

カフェを発信元とし、温故知新、模索の中でオーガニックの野菜の魅力などをご提案させて頂き、皆様と共有できればと思っています。

畑の方も合わせまして、今後ともどうぞ宜しくお願い致します^^*

CAFE orta     0176-25-0185

   http://yuufarm.jugem.jp/

 

 

こども農業体験 ③川田農園 &ランチ


8/29(日)晴天!!

待ちに待った、こども農業体験 のバス旅行。

と自研初!!こども農業体験「農園見学&収穫体験」と称して、と自研メンバーの農家の中から、4つの農園をまわる弾丸ツアー!!

三番目は川田農園です。

詳しくはこちら→美味しいね!!

こども農業体験②このみ苑


8/29(日)晴天!!

待ちに待った、こども農業体験 のバス旅行。

と自研初!!こども農業体験「農園見学&収穫体験」と称して、と自研メンバーの農家の中から、4つの農園をまわる弾丸ツアー!!

二箇所目はこのみ苑です。

くわしくはこちら→吸血鬼!?

こども農業体験レポート  ①ユーファーム


8/29(日)晴天!!

待ちに待った、こども農業体験 のバス旅行。

と自研初!!こども農業体験「農園見学&収穫体験」と称して、と自研メンバーの農家の中から、4つの農園をまわる弾丸ツアー開始です!!


 

はず最初に、ユーファーム へ。

副所長の羽沢友佐がトマト・ナスなど夏野菜を育てています。

ナスも様々な種類があるんですね!!

トマトはもいで、そのまま丸がじり!!

完熟トマトを自分で収穫してその場で食べる!

とっても贅沢♪


 
農薬や化学肥料を使っていないから、子供たちのも安心してその場で 食べてもらいます!!

-----------------------------------------------------

生産者紹介

ユーファーム  羽沢 友佐

平日農家・週末シェフの「半農半X」をエンジョイしている若き農業者。

生産者としてもとても勤勉で、その誠実な仕事ぶりは周りを感心させっぱなしです。

ユーファームの野菜は、イオン十和田スーパーセンター産直スペース内「とわだ自然栽培研究所」ブースにて販売中。

また「フェアー トレードカフェ  風のひろば」では金・土・日のみ、自家製野菜を使って、シェフとして腕を振るっています。

住所 青森県十和田市稲生町15-16 中央ビル1-1

電話 0176-25-0185

 

次は、このみ苑へ!!GO!!



 



 

8月のランチはニューフェイス登場!!


もときよママです。

8/25(水)は毎月恒例のランチ会がありました。

今回のシェフは羽沢さんです。

産休中だった2名のメンバーが、復帰第一弾!!3ヶ月の可愛い赤ちゃんを連れて参加!!

さらには最年長の60代の大ベテラン農家さんまで顔ぶれも多彩でした!!全部で12名+ベイビー2名での楽しいランチ交流会になりました。

8月のランチ会のお知らせです。


もときよままです。

とわだ自然栽培研究所では、毎月第3水曜日 12時から
ランチ会を開いて、一般の消費者のみなさんと情報交換をしています。
研究員の作った無農薬・無化学肥料の作物を中心にした料理を担当シェフが腕をふるってお出しします。

みなさんお気軽にお越しください!!

しかし今月はお盆と重なるので、

第4週目の水曜日に変更となりました!!

今回のシェフ美味しく食べる研究室(通称タベケン)が担当します。

【8月のもっこりランチ詳細】
日時 8月24日(水)12時スタート
場所  東公民館 実習室
会費 700円
一般の方の参加も可能です。
予約制ですので、参加希望の方は8月20日(金)までに

E-mail:herai-nouen@orchid.plala.or.jpへご連絡をお願いします。

またそのランチ会では
「みんなのご自慢集まれ!!box」という企画があります。
と自研のご自慢な一品がほしい!!という方はご参加ください。
基本的に200円相当の品物を参加者の人数分持ち寄り、ひとつのBOXをつくります。
一般の参加者も「現金購入」という形で参加可能です。※要予約
(1boX1000円)
こちらもご予約の際にBOX希望とお申し付けください。

↓2月のBOXはこんな感じで1000円でした。

左から 川田農園(無農薬・有機栽培 山東菜・小松菜)

真ん中上 へらい農園(自然栽培米の玄米ポン菓子)

真ん中下 無添加クッキー

右上  ユウファーム(無添加チョコ」ケーキ)

右下  こぶたかあちゃんの玄米

みなさんのご予約お待ちしています!!



sidebar_b_body